静岡ガスグループのリフォーム事業・ライフサポート事業・人材派遣事業を展開

文字サイズ

 

リフォーム事例紹介

リフォーム事例紹介

K様邸:静岡市葵区
ハグクム家 ~家族愛が映るマンションリノベーション~

  • eneria
  • プレミアムリフォーム
「ツナガル」をテーマに施工前~施工中、と静岡ガスリビングのブログでご紹介してきたマンションリノベーション物件が、いよいよ完成しました!

(ブログ記事閲覧はこちらのリンクから・・・■施工前■ / ■施工中■ / ■施工後■

お施主さまの決断は「新築ではなく【中古マンション購入とリノベーション】」。なぜなら、お子さまの学区や将来のことを考えるならば、何よりも住まう土地を重視したかったから。「よい土地」と「よい家」を同時に手にいれるための最良の選択として、マンションリノベーションという選択があるのです。
収納の充実、お子さまが開放的に遊べるLDK、そして健康的な住まい・・・お施主さまのご要望のどれもが、未来への夢でいっぱいでした。そんな家をつくるために我々静岡ガスリビングがキーワードとしたのは「ハグクム」ということ。
お子さまを、未来を、家族の愛をハグクム場所・・・私たちが胸をはってお勧めできるご提案、是非ご覧ください。
 
 
建物
マンション
築年数
23年
リフォーム内容
フルリノベーション
Before
After
 ▲画像クリックで拡大できます▲

マンション住宅の核となるLDK。「子どもがのびのび遊べて、どこにいても存在を感じたいんだよね」そうおっしゃるお施主さま(パパ)の顔を思い浮かべながらつくりました。ひろびろと、明るく、笑顔をハグクム場所に。そのために、大胆にも既存の和室を取り払い「リビング→ウォークインクローゼット→主寝室→リビング」と回遊できる動線を構築しました。お子さんのびのび、ママにっこり。
「パパ~、今日も遊ぼう!」そんな声が響く休日の朝が、この場所に何度となくやってくるでしょう。
Before
After
  ▲画像クリックで拡大できます▲

既存和室部分をリビングに拡大したスペースで、パパとお子さまがのんびり遊んでいるお昼の風景。キッチンでランチタイムの準備をしているママは仲間はずれに・・・?
静岡ガスリビングのリフォームなら、そんなことはありません。もともとキッチンからLDKへの視線を圧迫していた壁を取り払い、お子さまの声も笑顔もしっかりキャッチ。
家族がいっしょにいる場所だから、いっしょにいる安心を極限まで高めたい。思い出をハグクム場所を築きながら、私たちの願いを込めました。
 
 
Before
After
   ▲画像クリックで拡大できます▲

ところで、無くなった和室のスペースはどのようになったのでしょうか?
LDKから聞こえる笑い声のすぐそばに設えたのは「ウォークインクローゼット」。玄関のトール収納、リビングに造り付けた食器棚とあわせて「ハグクム家」の収納力アップに大きく貢献しています。
こういう環境で育まれたお子さまは、小さい頃から整理整頓が身につきそうですね。お行儀よく、パパとママと仲良く。心地よさと同時にお子さまの成長も見守る建築をお届けできました。
Before
After
   ▲画像クリックで拡大できます▲
キッチンとダイニングを隔ててしまっていた垂れ壁を取り払うと同時に、キッチンシンク横の袖壁を腰壁に変更し、リビング側にもフルオープンなキッチンに。全面開放キッチンだからこその爽快感。マンションのフルリノベーションでしか実現できない空間ですね。
Before
After
  ▲画像クリックで拡大できます▲
お子さま部屋に改築したこちらは、実は玄関横北側に位置していて、すこし日当たりが悪かったのです。そうするとどうしても嫌なニオイがこもってしまいます・・・私たち静岡ガスリビングはお子さまの健康を大切にしたいから、消臭効果のあるタイルを壁面に貼りお悩みを解消しました。さらに、北面の窓に内窓を設置。ニオイの元になる結露そのものを防ぐというご提案です。
いかがでしたでしょうか?今回のお施主さまが選択された「中古マンションリノベーション」。静岡県内でも増えてきています!

「実家の近くに住みたいけど、新築だと高すぎる・・・」
「安いけれど、中古マンションに住むのは抵抗が・・・」


こんなお悩みを、いくつも解決してきた私たちだからできる提案があります。静岡ガスリビングのリフォームで、理想の土地と理想の住まいのカタチを同時に手に入れてみませんか?
今回のお施主さまからまた次のお施主さまへ、家族の愛を「ハグクム」幸せが繋がっていきますように・・・


その他の事例

一覧に戻る