静岡ガスグループのリフォーム事業・ライフサポート事業・人材派遣事業を展開

文字サイズ

 

リフォーム事例紹介

リフォーム事例紹介

O様邸:静岡市駿河区
そして物語はつづく ~住み継ぎたいわが家が、もっと好きになるリフォーム~

  • eneria
  • プレミアムリフォーム
 今回のリフォーム舞台は「築79年の古民家」。いったいここにどんな物語が紡がれていくのでしょうか・・・?もともと「和」の趣が良い風味を醸し出していたO様のお宅ですが、寒さがどうしても気にかかってらっしゃいました。そこで最初は「床暖房をつけたい」というご相談をおもちになって、静岡ガスグループの相談会へお越しになられました。対応した当社スタッフは床材の立派さに驚きながらも、築年数や調理器の傷みなどから、耐震診断と総合リノベーションをおすすめしたほうがいいと判断。補助金制度の説明などをさせていただきながら、今回の「残せるものは活かして、住み継ぎたい」というO様の思いを叶えるリフォームへと繋がりました。工期は約半年、しかも離れに居住されたままでのリフォームということで、お施主さまにも多大な苦労をお願いすることになりました。そうしたお施主さまのご協力をいただきながら、毎日のようにデザイナー・現場監督・営業担当がお邪魔させていただき、とっても大きな夢をO様と一緒につくりあげたのです。静岡ガスリビングにとっても大変思い出深い家づくりとなった、是非皆さまにもご覧いただきたい素敵な空間です。
建物
木造二階建て
面積
213m3
築年数
79年
リフォーム内容
耐震を主としたフルリノベーション
Before
After
物語の入り口は玄関から。O様、そして当社デザイナーのこだわりがいっぱい詰まっています。耐震補強をみっちりと施しつつもデザインとしてはそれを感じさせない仕上がりを。築79年の風合いがにじみ出る趣をさらに増すために、玄関だけでなく廊下・各和室には豪奢な素材をたっぷりと使用しています。
Before
After
 廊下、和室の天井には’杉無垢源平’を使用。耐震工事後も元々の立派な風合いを醸すのに一役かっていますね。廊下の床材は欅(ケヤキ)の無垢材。もともと無垢材をふんだんにお使いのお宅でしたので施工後も雰囲気をそのままに、お施主さまのこだわりにしっかりお応えさせていただきました。柱も無垢の桧(ヒノキ)を使用し、細部まで贅を尽くした仕上がりでまとめています。

これらの無垢材はとっても高価(相場価格の数十倍する素材も・・・)なのですが、その分安心できる施工技術が必要になります。今回は元々の材料をそのまま活かした箇所も多くあり、よく用いられるいわゆる「プレカット品(木材をあらかじめ工場で加工している)」を組み付けるのとは比べ物にならないほどの施工管理力・大工作業の技術が必要となるのです。もちろん、こうした高級素材に手垢をつけることなどないよう手袋をつけて作業するなどの、心配りも忘れない大工たちなのでした・・・
Before
After
 LDKで重視したのは暖かさ、使いやすさ、収納、動きやすさ、そしてもちろん丈夫さも。タカラ製のレミューを採用したキッチンをはじめとして、ショールームでたくさん試行錯誤を繰り返しました。O様にはたくさんお考えいただいて大変なご様子でしたが、おかげさまで一緒に、ご希望に沿う空間を築くことができました。
Before
After
 浴室リフォームも古民家の悩み「寒さ」の解決を念頭に「パーフェクト保温」を謳うタカラの’プレデンシア’を採用。お湯が冷めにくいという効果を発揮するこの浴槽にはO様も「追い焚きがいらない!」と感動の声。従来の浴室面積は変形一坪でしたが、リフォーム後は1.25坪に拡充。こんなときもぴったりサイズがみつかるというのは、タカラならではの強みですね。

 
  今回のO様邸耐震工事は、ただの耐震補強に終わらないこだわりがたくさん詰まった「リノベーション」です!耐震も、断熱も、収納も、デザインも素材も・・・お施主さまがカタログとにらめっこしすぎて、とっても疲れてしまうこともあったのだとか(笑)このイラストはそんな様子を、お施主さまのご家族が描いてくれました♪お施主さま泣いちゃってますが、現場の雰囲気がよかったんだな~と感じさせてくれるワンシーンですね。

こちらの静岡ガスリビングのブログ
では、その他のリフォーム部位、イラスト写真も掲載しています!是非こちらもご覧いただけると嬉しいです♪


今回のような大規模、かつ耐震工事を含む「古民家リノベーション」に自信をもって臨むことができる技術力のあるリフォーム会社は、限られているといえます。先に書いたことでもありますが、元々の素材をあえて再び使ったり、古民家の風合いを残すというリフォームはとても難しいことです・・・私たち静岡ガスリビングは、胸をはってお客さまのご希望にお応えします!是非これからも注目してみてくださいねっ(^^)/

その他の事例

一覧に戻る